客の質によってサービスは変えるべきか?の根っこのこと

客の質によってサービスは変えるべきか?の根っこのこと

普段楽しく楽しく読ませてもらっているブログでちょっと「?」なおもしろい記事があったので、個人的な見解を記事にしてみようかなと。

別にディスるとかそんなんじゃないですよ。自分の意見と違ったんで記事にしただけです。根本的には、お店がどういう営業の仕方をしようがそのお店の勝手。とは思ってますので。

客の質によってサービスを変えるのは妥当かどうかについて | More Access! More Fun!

この記事の元になった写真がこれ

ガッツリ飲み食いしないお客はあからさまに手抜きします

「いっぱいお金使わないお客は手抜きしますよ」ってこと。

「客に対してこの態度が嫌だ」と思う感覚はちょっと変かもしれない。店にとってサービスの提供は均等ではない。払った額に応じてサービスの内容が変わるのは当たり前じゃないの? こういう店だと普通は「最低3品のご注文お願いします」とか「うちはコースだけです」になるのだがそれではちょっといやらしい。しかしこの看板のように言い切るといやらしさが無くなるよね。(と、受け取るかどうかは人によってかなり違う)

いっぱいお金を使ってくれるお客さんにはもっといいサービスをする、優遇するという意味での「サービスの提供は均等ではない、額に応じてサービスの内容が変わる」には全く以て同じ意見です。
だれでもそう。いっぱいお金使ってくれるお客さんの方が気持ちよく対応できるし、優遇してあげたくなります。

しかし、あまりお金を使ってくれないお客さんに対して手抜きをするっていうのは「何様?」と思ってしまいます。だって料金決めてるのはそのお店ですから。

利用した分の正規の料金を払おうとしない(まけさせる)お客さんがいますが、そういった人に対して手抜きをするのはいいと思います。
実際僕も、金額的に割に合わない仕事を頼まれたら(断れない場合もあるんで)「手を抜きますよ」と言います(そこまでストレートには言いませんが、そういう事は言います)。

だったら引用にあるように、「最低3品のご注文お願いします」とか「うちはコースだけです」と書いてある方が僕は好感が持てます。まぁ、人の感じ方はそれぞれなんで。

こういうのを「おもしろい」とか「行ってみたい」とか思う人の感覚がちょっとわからないのは、僕が田舎モンなんですかね?
僕はどうしても「ゼロ」の設定がおかしいと思うんですけど。

ここまで言っておいて、「僕はこの店には合わないな」というのが一目でわかるので逆にこういう店はこう表記してもらいたいなと思いますがw

ブログ全然書けてなかったんでネタが見つかってよかった!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。