スマートバンドを買いました。(GARMIN vivosmartJ)

スマートバンドを買いました。(GARMIN vivosmartJ)

GARMIN(ガーミン) リストバンド型 活動量計 vivosmartJ

僕は普段、時計とかしないのですが、時間を見るのにスマートフォンをいちいち見るのもめんどくさいなと思って、スマートバンドを使ってみることにしました。

買ったのはこれです。

バンドの長さ違いで2種類あります。

その前にスマートウォッチも・・・

実はこれを買う前に、マーシャン・ウォッチーズ(Martian Watches)ってのも買ったのですが、もともと時計が邪魔で付けない人だったので、やっぱりダメでした。

アップルウォッチなどのスマートウォッチとはちょっと違って、機能はもっとシンプルなので、スマートウォッチというにはちょっと違うかもしれません。

ただ、機能的には悪くなく、Garminよりは便利なところがありました。

これを買ったのは、いわゆるスマートウォッチな感じがイヤだったので、普通の時計っぽい見た目で、機能的にも必要充分な感じで決めました。

MartianWatches

機能としては、スマートフォンとBluetoothで接続し、着信やメールなどの通知が時計の方に飛んできます。通知の他にも、スマホと離れると震えるようにしたり、全然明るくない(笑)LEDライトもついています。

電池はUSBの充電式で1週間近く持つので、毎日充電する必要もありません。

1ヶ月近く使っていましたが、前述の通り、やっぱり邪魔で気になるため、何か代わりのものをと思って色々調べ、Garmin vivosmart に決めました。

ライフロガーに通知機能がついたスマートバンド

こちらはメインはライフログです。

歩数計や消費カロリー、睡眠状態などを計測し、オプションの心拍数計とペアリングすることで心拍数も計れます。これがメインの機能で、おまけ的にスマートフォンの通知が見られます。

腕に付けて、あまり重さも気にならず、ちょっとしたリストバンドみたいな感じなので、結構存在が気にならないですね。シリコン質のバンドでディスプレイを包み込んだような作りなので、ディスプレイがついていないとスマートバンドとはわからないような感じです。

Garmin vivosmartJ

また、最初に入っているパッケージがシンプルで、無駄に豪華なパッケージになっていないところがいいですね。僕は、ちょっと豪華なパッケージだとなんとなく捨てづらくて、保管場所に困るのが結構イヤだったりします。

GARMIN(ガーミン) リストバンド型 活動量計 vivosmartJ

画面はタッチパネルになっていて、フリックやタップで画面を切り替えたり選択などの操作をします。また、時計を見るアクションでディスプレイが点灯する設定にも出来ます。

こちらもバッテリーは1週間近く持つようですね。50M防水なので、付けたままお風呂に入っても大丈夫です。

通知機能に関しては、Bluetoothでスマートフォンと直接ペアリングするのではなく、アプリでペアリングするようなので、スマホの設定画面のBluetoothのペアリング設定には出てきません。Androidの設定で、特定の機器と接続中はロック画面のパスワード入力をパスする設定ができるので、MartianWatchesを使っていたときはその設定をしていたのですが、Garmin vivosmartはBluetoothの設定に出てこないので、ロック画面の設定はできないのが残念です。

また、通知もいちいちタップしないと内容が見られないので、勝手にスクロールして内容まで表示してくれると良いと思うんですけどね。その辺は好みの問題でしょうが。

あと、たまにスマホとの接続が切れるときがあるんですが、繋がっているのかどうかがアイコン表示とかされないのでわかりづらいですね。明示的に接続、切断のメニューがないので、接続が切れていても再接続はどうすればいいんだろ?って感じです。

とまぁ細かい不満をいくつか書きましたが、全体的には満足しています。

通知にしても大まかな内容がわかればいいことだし、電話が来たことがわかること(音楽かけて車に乗っていると結構気付かないことがあるので)と、時計の代わりになるが邪魔にならないことでほぼ目的は達成されているので、買って良かったと思っています。
たまにジョギングをするんですが(走っているときに時間を見たいってところがそもそもの発端)、距離や時間を記録できるのもメリットですね。

GPSもついていないので、どうやって走った距離や歩数を出しているのか謎ではありますが、そのお陰で週に1度程度の充電で済むし、気にならない軽さを実現できているんでしょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。