Nexus 7を買いました。Nexus 7レビュー(の前置き)

Nexus 7を買いました。Nexus 7レビュー(の前置き)

去年ですかね?発売されたGoogleのAndroidタブレット、Nexus 7を買ってみました。

実はAndroid端末には全く興味が無く、ことあるごとにiPhone、iPadを勧めていた僕ですが、決してアップル信者とかではなく、単純に使いやすさと安定性の部分でスマートフォンならiPhone、タブレットならiPadを勧めていたわけです。

Android端末には昔から良い印象がなく、数年前にAndroidのスマートフォンを使用していた事があるのですが、タッチパネルの反応の悪さと、何もしていないのに勝手に再起動したり電源が切れている不安定さにうんざりして、数ヶ月で機種変更に至った経緯による「Androidは使い物にならない」というイメージが脳内に満たされていました。

それからというもの、知り合いのAndroidスマートフォン(Docomoユーザーが身の回りに非常に多かったんですね)の調子の悪い話をよく聞いていたので、ずっとAndroidはそんなもんだと思っていました。

最近になり、安定性には定評のあった(少なくとも僕の中では)iPhoneも、5を経て5Sを使うにつれ、以前では考えられなかった「使っていていきなり再起動する」という状態に見舞われる事が多くなり、また、知り合いのNexus 5をちょっとさわる機会があり、そろそろAndroidもiPhoneに追いついてきた(iPhoneが後退してるという感覚も)のかなというように思うようになってきました(思ってた以上にNexus 5の動きがスムーズでビックリしました)。

最近AR広告を始めたり、サイト制作でもモバイル対応とかにチカラ入れていこうということもあったので、検証用としてもAndroid持ってないとかなぁと思っていました。

そんなわけでNexus 7(のまえにNexus 5のほう)に興味が出てきて、いろいろ調べてみたらだいぶ良さそうで、今使っているiPhone1台をNexus 5にしようかと思ったのですが、常用している携帯を変えるのはいろいろと問題が出そうであったので、iPad miniをずっと買おうか悩んでいたのもあり、じゃあNexus 7でいいかと。そんな経緯です。

ということで前置きがだいぶ長くなりましたが、本日届きました。Nexus 7!

 Nexus 7箱

こんな箱です。

Wi-Fi版の16GB(一番安いやつ)でいいかなと思ってたんですが、使っているモバイルルーターの具合があまりによろしくないので、念のためMVNOでも使えるようにとLTE版にしました。(LTE版だと32Gのしか無いんですね)

 そして起動。

Nexus 7起動

無事に起動しました。

Nexus 7ホーム画面

これからいろいろいじっていきます。

ちょっと使い込んだらまたレビューしますね。



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。